姫路就活ドットコム

姫路市周辺で就職・転職するひとを応援するブログ

【企業研究】株式会社テイエルブイ【就活・転職】

最終更新日:2019/6/16

f:id:joniblog1182:20190615175215j:plain

今回は産業界で圧倒的存在感のある計測・制御機器メーカーであるテイエルブイの企業研究をしていきます。

 

企業情報

基本情報

従業員数:国内約485名、海外約230名

公式ホームページ:https://www.tlv.com/ja/

拠点

本社は兵庫県加古川市です。その他全国各地及び世界中に営業所、関連会社があります。

勤務地、配属先は職種により決まります。

事業内容

  • 流体制御計測機器の開発・製造・販売およびコンサルティング
  • 蒸気動力システム・配管設計および施工
  • 機械器具設置工事

テイエルブイは「蒸気システムの全ての問題を解決するためのベストソリューション」を開発することを掲げており、毎年約150件の特許を出願し、累計で約4000件の特許(日本トップレベル)を取得している研究開発型企業です。

商品

蒸気を制御するために欠かせないスチームトラップという製品において国内約6割のシェア(日本No.1、世界No.3)を獲得しています。

産業界で使用されるエネルギーのうち約80%が蒸気であると言われており、その蒸気を制御するその技術は世界中で評価されています。

営業利益率

8.3%

海外売り上げ比率

約70%

社長

藤原良康

年収・福利厚生

平均年収:700万円(優秀な30歳)

初任給

学部卒:月給23万円

院卒:月給25万5000円

(高い...!!)

強み

ニッチ産業で圧倒的シェアがあるため、安定感があると考えられます。

弱み

ニッチな分野なので競合他社が少ないことから、緊張感がないことが挙げられています。

将来性

国内市場は縮小していることもあり、今後は海外に活路を求められる。

商品がニッチな分野であり、また需要も高いことから、大きな崩れはないと思われる。したがって安定企業であると言えそうです。

コメント

テイエルブイは未上場の企業ですが、その規模は初任給から見てもわかる通り上場企業と同等です。

産業で必ず必要とされる製品の圧倒的シェアを獲得しているので、非常に安定感のある企業であると言えるでしょう。

また、海外売り上げ比率がとても高いので、グローバルに働きたい方には文句なしの企業であると思います。

就活情報

テイエルブイにエントリーするにははりまっちを経由する必要がありますのでご注意ください。

job2020.hari-match.com