姫路就活ドットコム

姫路市周辺で就職・転職するひとを応援するブログ

【企業研究】ノーリツ【就活・転職】

 最終更新日:2019/6/16

f:id:joniblog1182:20190602001027p:plain
どうも、田舎の平均理系大学院生のジョニーです。

今回から高学歴でなくても十分狙える隠れ優良企業を紹介していきたいです。

その第一弾として株式会社ノーリツの企業研究をしていきます。

 

企業情報

基本情報

従業員数:2794名(単体)、8776名(連結)

東証一部

拠点

本社は兵庫県神戸市にあります。営業拠点は全国各地にあり、中国・アメリカ・欧州にもあります。生産拠点は兵庫県明石市に本社工場があり、その他に茨城・群馬・兵庫(加古川市・稲美町)・大阪・中国に工場があります。

事業内容

事業内容としては

  • 温水機器等の販売
  • 住設システム機器
  • 暖房機器製造販売

になります。

商品

ノーリツの主力製品といえば、お風呂をわかす給湯機器です。お風呂がわいた時に流れる音楽に馴染みがある方も多いのではないでしょうか。


高橋ひかる CM ノーリツ 「この曲なんだっけ」篇

その他には給湯器だけには止まらず、バスルームやキッチン機器など住宅に関する製品を作られています。

営業利益率

2.54%

事業構成比

  • 温水機器等の販売:7割
  • 住設システム機器:1割
  • 暖房機器製造販売:2割

海外売り上げ比率

28%(これから力を入れる

社長

國井 総一郎(こくい そういちろう)

出身校:姫路工業大学工学部(現兵庫県立大学工学部)

競合他社

競合他社してはリンナイがあります。

給湯器業界において、ノーリツとリンナイが市場をほぼ2分している状態です。

年収・福利厚生

平均年収:595万円(42.7歳)

初任給

学部卒:203,500円

修士卒:215,500円

 

福利厚生としては、住宅補助(家賃4割ほど?転勤者には8.5割?)が充実しているみたいで、年収には現れない手当が大きいみたいです。

強み

ノーリツの強み、他社と比較して優っているところとしては、ニッチな産業でのシェアが圧倒的であるため安定感がある点です。また、独自機能のある製品を作られている点も強みだと考えられます。例えば、ぼくはIoT技術による入浴者の見守りを実現した給湯器に興味を持ちました。これにより、近年増加傾向にある浴槽での溺死などの入浴事故の軽減に貢献されています。

www.noritz.co.jp

またノーリツは省エネにに取り組んでいて、ブランドメッセージとして「エコリラキレイ」をあげています。少し前に堀北真希さんが出られていたCMをみたことがある人も多いのではないでしょうか。


NORITZ 「おいしい呪文」堀北真希

ノーリツは人と環境に優しい製品をつくることで貢献されている点が最大の強みです。

弱み

海外シェアが小さい点。

しかしこれから拡大を目指していくみたいです。

将来性

国内の需要は減りつつあるので、海外でどこまでできるかが勝負所だと考えられます。

コメント

ぼくとしては人と環境に優しい製品に作られている点にとても魅力的に感じました。またこれから海外事業に力を入れていくということなので、海外で挑戦したい方にはおすすめだと思います。

就活情報

現在(2019/6/8現在)ホームページよりまだ募集されているみたいです。

ノーリツ特有の選考方法として、EarlyDecision(ノーリツが第一志望の方)とRegularDecision(自由応募、他社と比較したい方)があります。志望度の高い方には優先的に選考されるみたいです。

 

とても良い企業だと思いますので、興味を持った方はぜひご検討ください。